今野さんが「タダのファン目線」で行きたい場所に行ったり、会いたい人に会うコーナーとなった本連載。今回は、10月下旬に移転したばかりのオレンジスクウェア店長兼グッズ担当の柏手さんに話を伺った模様を、前後編に分けてお送りします。
新しいオレスクを見学
柏手「グッズ担当の柏手です。一応クラブショップ『オレンジスクウェア』の店長も……。よろしくお願いします」
今野「今野です。お願いします。初めて来ました。ここ、元々は?」
柏手「1972年に建てられた大宮図書館でした」
今野「そうだ」
柏手「新しい図書館ができることになって閉館した後、旧大宮図書館施設活用事業として民間事業者への貸し出しが決まり、本や図書館を意味する外国語が由来の『Bibli』という名前で生まれ変わりました」
今野「ほう」
柏手「そして、オレンジスクウェアは今年の10月末にオープンしました」
今野「前のお店に行ったことはあります」
柏手「どうぞ」
今野「いろいろありますね。今、最も新商品となると?」
柏手「リーグ最終節の東京ヴェルディ戦でミッキーマウスとコラボしたアイテムとか、秋冬のアンダーアーマーのアパレルですね」
今野「これは古いユニフォームですよね?」
柏手「こちらが新しいモデルです」
今野「そうかそうか。VENTUSのユニフォームもあるんだ」
柏手「はい」
今野「これは25周年のやつですね」
柏手「黒いユニフォームです」
今野「カッコいいよな」
柏手「今までになかったカラーリングですね」
今野「黒はなかったんだ。紺か」
柏手「紺色ですね。オレンジ&ネイビーと言うだけあって」
今野「これはアンダーアーマーの商品なんですよね」
柏手「はい。アンダーアーマーのものに、エンブレムが入っている形になります」
今野「上下は?」
柏手「向こう側に置いてあります」
今野「これね」
柏手「こちら、アンダーアーマーの『BRUSHED WOVEN JACKET』は1万7600円、『PANTS』は1万4300円です」
今野「……」
柏手「上下セットで買うと……へへへ」
今野「こっちが触れるまで笑っちゃダメですよ(笑)」
柏手「すみません」
今野「これが下か」
柏手「あとは、引退する南雄太選手のメモリアルグッズもあります」
今野「Tシャツ、タオル、キーホルダーね」
柏手「そのほかの商品では、トートバックなんかも人気があります」
今野「これは?」
柏手「アイスクリームカップです。溶けにくくなっているという」
今野「真空なんですか?」
柏手「そうです。真空断熱アイスクリームカップです」
今野「本当だ。真空のものは、温かくても冷たくても、本当に温度が変わらないですよね」
柏手「はい」
今野「これは?」
柏手「ドイツ発のアップサイクルブランド『AIRPAQ』のバックパックです。廃棄されるはずだった自動車のシートベルトを再利用しています」
今野「へ~」
柏手「リサイクルとかリユースとは違って、もとの形状や特長をそのまま生かして新しいものを作るというのが、アップサイクルらしいです」
今野「ホント、たくさんありますね」
柏手「それは車の日よけです」
今野「あぁ。こういうのってどうなんだろう、車のサイズとかは」
柏手「一応、SとLがあります」
今野「そういうふうに聞いてくる人いますか?」
柏手「時々、車種を言ってくる方もいます。一般的な車であれば、問題ないと思います」
今野「なるほど」
柏手「移転前のお店はアルディージャ単独だったんですが、この『Bibli』の中にはカフェがあったり、パン屋があったりするので、ふらっと寄ってくださる方もいます」
今野「上は?」
柏手「2階は『さいたま観光国際協会』や教室、3階はオフィスになっています」
今野「新しいお店のほうがいいっていう人とか、いるんですか?」
柏手「そうですね。以前はビルの片隅にポツンとお店がある形だったので、こちらのほうが入りやすいというか、カフェや休憩スペースもあるので喜んでいただけていると思います」
今野「これは、みんなのサインですか?」
柏手「前のお店でサイン会をやったので、そのときに書いてもらいました」
今野「俺も書いておきましょうか?」
柏手「せっかくなんで、お願いします」
今野「これは御朱印帳なのかな」
柏手「そうです。『武蔵一宮 氷川神社』とコラボレーションした御朱印帳です。クラブカラーのオレンジ&ネイビーと、氷川神社の神紋『八雲』をモチーフにしています」
Bibliの中をふらっと散策
今野「他のお店も見ていいんですか?」
柏手「たぶん、一声かければ大丈夫だと思います」
今野「どんなお店があるんですか?」
柏手「入口の横は埼玉を中心に自転車&アクティビティーイベントを展開している『BIKELORE』さんのお店で、オリジナルのコーヒーなんかも販売しています。一番奥は『kico 樹粉』という名前のパン屋さんです」
今野「いろいろあるんだ。他のお店も見ました?」
柏手「はい。一通り」
今野「ここが『BIKELORE STORE』ですか。自転車を売ってるわけじゃないんだ。あっ、タイベックだ。壁や床材としても使われているやつですよね」
店員さん「そうです!」
今野「頑丈な紙です。そうですよね?」
店員さん「そのとおりです(笑)」
今野「最近、いろんなところで使うようになってきてますよね。これいいなぁ。大宮でもタイベックのグッズを出したらいいんじゃないですか?」
柏手「検討させていただきます」
今野「すみません。お邪魔しました」
店員さん「ありがとうございます!」
今野「晴れてたら、外も気持ちよさそうですね」
柏手「はい。みんなデッキ風のところに座って、のんびりしています」
(中2階へ移動)
今野「ここは?」
柏手「オーガニック青果物の専門店『ORGANIC&CO.』さんです。店内にある野菜や果物を使ったスムージーやクラフトビールを楽しむこともできるようです」
今野「広っ! ゆっくりできそうでいいですね」
柏手「今日はあいにくの雨ですけど、平日の昼間とか、青空の下でパソコンを広げて仕事をしている人も見かけます」
今野「あっ、焼き芋だ」
柏手「こんな感じですね」
今野「ありがとうございました」
柏手「こちらから下に降りましょうか」
今野「昔ながらの造りですね。ここは?」
柏手「結婚式のドレスや七五三の衣装を飾ってある、『TOMARIGI とまり木』さんです。ここで貸し出しは行なっていないので、ショールームのような感じですかね」
今野「なるほど」
柏手「ぐるっと一回りしました」
今野「(オレスクのテレビ画面に映る最終戦の様子を見ながら)あぁ、この試合か」
柏手「最終のヴェルディ戦ですね」
今野「テレ玉が結構長く放送してくれたんですよね。このあと、座ってお話ですか」
柏手「パートナーさんが3階の部屋を貸してくれたので、そちらに行きましょう」
(3階に移動)
今野「ここは、すごくいい場所ですね」
柏手「大宮アルディージャのオフィシャルパートナー、法人向けの自家消費型太陽光発電設置工事をしている『株式会社恒電社』さんのオフィスです」
今野「へ~。今日は誰も使ってないんですかね」
柏手「3階は全部『恒電社』さんが借りているので、こことは違う場所で、皆さんお仕事されているんだと思います」
今野「落ち着きますね、ここ」
柏手「年に何回か、ここでパートナーさん同士で、試合観戦したりしています」
今野「なるほど」
柏手「遠くてちょっと行けないアウェイの試合とかで、ここに集まって」
今野「大画面……。そうなってくると、『FC24』ってゲームわかります?」
柏手「『FIFA』ですか?」
今野「名前が変わったんですよ。『FIFA』のライセンスが終わって、『EA SPORTS FC』という名前に」
柏手「そうなんですね」
今野「あれ、『FIFA 22』まではJリーグもあったんだよな」
柏手「……」
今野「大宮があったのは『Football Manager』か。わかります?」
柏手「いや、私ゲームは……」
今野「そうですか。そろそろ、お仕事の話をしますか」
※後編に続く