NEWS
ニュース
2023沖縄キャンプ6日目 【1月23日(月)】
キャンプ6日目は、これまでハードなトレーニングを行ってきたことから、予定を変更し午前中を個々でのリカバリーの時間としました。
14:30からスタートしたトレーニングは、ゆっくりとした動きから徐々にスピードを上げていくセッションから始まりました。
今週から実戦形式のトレーニングが入ってくることもあり、その後は攻撃陣はゴール前のフィニッシュ、守備陣はディフェンスラインのカバーやラインコントロールなどを確認しました。攻撃のトレーニングでは「トライしよう!」という声かけがたくさんあり、これまでより一段高い基準でプレーしていくマインドを皆で高めていきました。
最後はピッチを広く使いチーム全体で相手のボールを奪い切ること、そしてそこからの切り替えを意識したメニューを行いました。トレーニングの合間には選手同士が動きの確認や味方へのプレーや動きを要求し合う場面が多く見られ、チームとして進んでいく先を皆で確認し、共有していました。
明日1月24日(火)は、今年初めての対外試合となります。フィジカル的な負荷のある状態ではありますが、そのなかで正確な技術、的確な判断、チームとして共有し積み上げてきたことをピッチで表現していきます。
2部練習が続いて厳しいトレーニングが多いですが、皆で声を掛け合いながら乗り越えています。コンディションは徐々に上がってきているので、ケガには気をつけてながら積み上げていければ良いなと感じています。
これからトレーニングマッチが始まるので、今シーズンより新しく加入した選手もいますし、グループとしてもチームとしても大きな話も細かい話もたくさんして、意識をすり合わせていくメニューが多くなっています。チームとしてまとまってきていますし、雰囲気も良くなってきているので、良い方向に向かえていると思います。
監督が求める「守備のところで厳しく行く」ことはもちろん、CBのカバーや逆サイドからボールが来たときの距離感を意識してトレーニングマッチに臨みたいです。1対1では負けないことは当たり前ですが、自分のサイドでは絶対にやらせないという強い気持ちを持ってやっていきたいです。攻撃でも自分のポジションでアクセントを加えたり、プレッシャーを回避できるプレーなど、他の選手とは違うプレーを出せるようなチャレンジをしていきたいです。
コンディションは、とても良いという感じはなく、なかなか良いプレーができていないのですが、周りの皆がサポートしてくれているので非常にチャレンジしやすい環境です。
自分の課題は、守備の場面で球際で強くアプローチすることやコーチングの部分だと思っているので、もっとみんなでコミュニケーションをとっていくことで改善していきたいです。自分のストロングポイントがまだピッチで表現できていないので、遠慮せずに果敢に挑んでいくことが一番大事だと思っています。
チーム最年少ということで先輩たちも気にかけてもらえていますが、自分の成長がチームの成長につながっていくと思いますので、元気な姿勢を見せることや自分から盛り上げていくことは大事だなと感じています。ただ、ピッチのなかでは年齢は関係ないので自分の特長を積極的に出していきたいです。
プロサッカー選手としてやっていくためには全体的に成長が必要だと感じていますが、特に攻撃の場面ではボールを奪われない選手になることを目指していきたいです。そして多くの人たちに信頼されるよう、ピッチ内外で結果を出していきたいです。ピッチ内では長短のパスをうまく使って相手をはがしてくところや得点にかかわるプレーを出していきたいと思いますので、注目してほしいです。
クラブ公式SNSでもキャンプの情報などを発信しています。ぜひご覧ください。
- チーム