NEWS

ニュース

さいたま市岩槻区「ウォーキング講習会」実施レポート
 1月20日(土)、岩槻文化公園の多目的室にて、さいたま市岩槻区コミュニティ課との協働事業の一環として、「ウォーキング講習会」を実施しました。

 この講習会は、さいたま市の「だれもが健幸で元気に暮らせるまちづくり」を推進する「スマートウエルネスさいたま」の推進事業として開催され、生活習慣病の予防やストレス解消などの健康増進とともに、ウォーキングを始めるきっかけを提供することを目的にしています。

 今回は55名が参加し、「健康寿命(※)を延ばそう」をテーマに、自宅でできる簡単なストレッチや筋トレ方法、正しい姿勢でのウォーキングを学ぶ講習会を実施しました。

 はじめに、受付にて参加者の皆さまに岩槻区内のウォーキングマップが配布され、沼尻副区長による開会のご挨拶をいただきました。その後、セントラルスポーツの吉野トレーナーと高橋インストラクターのもと、約1時間半にわたって講習を行い、とても有意義な時間を過ごしました。


※健康寿命とは、2000年にWHO(世界保健機構)が提唱した概念で、日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のこと。

■健幸で元気に暮らそう!「スマートウエルネスさいたま」の推進
さいたま市では、保健福祉分野をはじめ、都市・交通分野など様々な行政分野が連携して、「歩く」を基本に、「体を動かす、体を動かしてしまう」まちづくりを志向する新たな都市モデル、「スマートウエルネスさいたま」の推進に取り組んでいます。大宮アルディージャでは「ウォーキング」のモデル事業として、平成25年度にクラブハウス「オレンジキューブ」にて、「西区にこにこしあわせウォーキング」を実施。以降、さいたま市ならびに各区による、市・区民を対象とした様々なスマートウェルネス事業が実施されています。
※詳しくはこちら

■岩槻区ウォーキング・ジョギングマップ
岩槻区内には7つのウォーキングコースが設定されております。
※詳しくはこちら

■大宮アルディージャ、セントラルスポーツ株式会社 「地域健康サポートプロジェクト」の実現に向けた基本協定について、 詳しくはこちら


 大宮アルディージャでは、「スポーツを通じて夢と感動をわかち合える、より良い地域社会の実現に貢献します。」という理念のもと、スポーツを中心とした様々な活動を通じて、地域の発展に貢献できるよう、これからも活動を続けてまいります。
  • ホームタウン

FOLLOW US

パートナーバナー

アーカイブ