一気に冬が深まりましたが、寒い季節でもオシャレはしたい! 今回は、戸梶有野里 選手、西澤日菜乃 選手、箕輪千慧 選手の3選手が大宮駅前のARCHE内にあるSPINNSでユニフォームを生かすコーディネートに挑戦しました。
ルールは簡単。予算7,000円以内で店内の商品から全身コーディネート(靴は自前)を組んでいきます。なお、選手たちはコーディネートをする際にはオレンジスクエアで販売されているアイテムを一つ必ず着用しなければなりません。制限時間は20分。下見として3分間だけ商品をチェック。制限時間内でアイディアが必要となった場合、ショップ店員のらいかさんに一度だけアドバイスをもらうことができます。三者三様の個性が弾けるコーディネートをぜひご覧ください。
★STEP1
用意されたオレスクアイテムはニット帽(黒)、アルディ&ミーヤのぬいぐるみポーチ、タオルマフラーの3つ。全員がコーディネートしやすいニット帽に飛びついたため、ここは公平にジャンケンで決定しました。
最初に勝ち抜けたのは箕輪選手。しかし…、残る2人の無言の圧に負け、「最年少なのでぬいぐるみポーチにします」と最も難易度高めのアイテムに手を伸ばしました。後輩の遠慮をそのまま受け止めて次に勝利したのは戸梶選手です。どうやら戸梶選手にはすでに頭のなかにイメージが出来上がっていたようで、迷わずタオルマフラーを選択。残りものに福アリ?西澤選手が希望どおり、ニット帽をゲットしました。
★STEP2
いざ店内へ。いよいよコーディネート対決スタートです! 開始3分で、アパレル店員ばりの能力を発揮したのは西澤選手。1,900円のアウターを探し出したことで、あれよあれよという間に全身コーデがほぼ完成しています。あとはじっくり小物選び。余裕の展開で、早々と試着室へ向かいました。
箕輪選手は、決め手となるカーデの素材と色に悩んでいる様子。なんとか、値段との折り合いがついたものの、もう少しアイテムが欲しいと帽子を選びに向かいます。こちらも残り時間を半分残して順調そうです。
と、ここで問題児を発見! ショップの奥の方で半泣き状態でシャツを物色しているのは戸梶選手。ひとまず、決めたものを試着してみると中から嘆きが…。「なんかサラリーマン感が満載なんですけどぉぉぉお」(戸梶)。確かに、ユニフォームの下に白シャツを重ね着したところ、どう見ても仕事帰り(苦笑)。ここでたまらず店員のらいかさんにヘルプを要請します。「白シャツを色ものに変えるといいかも」とのアドバイスに「予算と時間が足りないんです~」と戸梶選手。結局、ストライプものを選び、時間ギリギリでコーデを完成させました(ちょっとアディショナルタイムありました)。
★STEP3
3人のコーディネート披露です。それぞれしっかりとしたテーマをもとに考えられていました。3選手からポイントを説明してもらいましょう!
【戸梶選手】
「ポイントは他力! うそうそ(笑)。重ね着なので、ユニフォームを脱げば、デートにも食事も行けちゃう感じにまとめてみました。最初は料金的に安かった白シャツを選んでいたんですけど、ユニフォームと重ね着するとサラリーマン感が満載になってしまって…。タオルマフラーは首からかけると思いきや、腰です。ここポイント! お値段は6,980円です」
【西澤選手】
「もうキャップをゲットした時点でアドバンテージがすごい(笑)。一番のポイントは“若い子に向けてのギャル! ”アラサーでもいけるんだぞ、ギャルになれるんだぞというイメージです。あとは入ってすぐにアウター1,900円という代物を見つけたことがすべてでした。これを見つけて、最初の3分でアウター、ジーンズ、ベルトまで一気に揃えられました。もちろん7,000円以内にしっかり収まってます」
【箕輪選手】
「なんといっても、ポイントはアルディ&ミーヤのぬいぐるみポーチ! リスたちに合わせた獣感を出したニットを探すのが大変でした。一緒に戦うぞっていうイメージです。予算的に帽子は見送り、サングラスによるパンチをプラスしてみました(笑)。デーゲームは眩しいのでそういうときには頭に乗っけたサングラスを使ってください。自分の中では100点! お値段はぴったり7,000円です」
★STEP4
では、らいかさんにジャッジしてもらいましょう。
「皆さん、系統は違うんですけど狙いというか、テーマもしっかり伝わってきましたし、なによりすごく楽しんで洋服を選んでいる様子を見て私も楽しくなっちゃいました。箕輪選手のニットとぬいぐるみポーチの相性がすごくいいですね。個人的には、戸梶選手の重ね着コーデ好きです。そのままデートに行けちゃう感じがステキ! 」(らいかさん)
しかし、1位を決めなければなりません。栄えある1位は…。
「西澤選手のコーデです! とにかくショート丈のアウターと、ニット帽、全身のバランスがすごくいい。一目見てSPINNSだってわかるコーデだったので、うれしくてちょっと主観が入っちゃいました(苦笑)。開始3分で大方のコーデを整えていたと聞いて驚きです」(らいかさん)
そして西澤選手のコーデに、らいかさんがさらにSPINNS風アレンジを加えてくれました。せっかくなので、らいかさんコーデでもパチリ。
その間に着替えを済ませた戸梶選手、箕輪選手は本気で買い物モードに入りかけてました(笑)。制限時間があると燃えるものなんですね。最後まで笑顔いっぱいのコーデ対決でした。
早草 紀子(はやくさ のりこ)
兵庫県神戸市生まれ。東京工芸短大写真技術科卒業。1993年よりフリーランスとしてサッカー専門誌などへ寄稿する。女子サッカー報道の先駆者であり、2005年から大宮アルディージャのオフィシャルカメラマンを務める。